業者様による勉強会

勉強会

業者様による勉強会を実施いたしました。

内容は、造型時の新樹脂への変更結果とメンテナンスに関する内容です。

大物、小物造型では、5月より砂を固めるための樹脂を新しいものに変更しました。

目的は更なる臭い(発生化学成分)の低減です。

昨年より入社した従業員が手がかぶれるなどの問題が発生し、

業者との打ち合わせの結果新しい樹脂に変更することにしました。

その効果は・・・

臭い・・・大幅に低減(ただでさえ臭いが少ないところから、更に臭いがなくなりました。)

発生化学成分・・・計測の結果大幅に低減(かぶれもほとんどなし。)

砂型強度・・・目的以外の部分だが、以前の樹脂よりも良好!

添加量・・・砂型強度が高い→配合量を減らせる→コストダウン!(予定)

などなど、良い傾向が出ていることがわかりました。

その他、造型時にかかわる設備のメンテナンス方法などについて学びました。

自社でできること、業者様にお願いすること、この線引きを行い

出来る限り自社でできることを学び、増やしていき、

急なトラブルでも対応できる会社にしていきたいですね。

今回の勉強会でわかったことが1点ありました。

やっている人はしっかりと隅々までメンテナンスができているということを・・・

もっとアピールすべきですね。社長に報告しておきます。

※写真と撮り忘れたため、別の勉強会の写真です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧