仕事納め
早いもので2018年の仕事も本日が最終日でした。
最終日には毎年なにかしら訓練を行っております。
“なにかしら”というのは、避難、消火、停電、救護など・・
今年は、停電、避難、消火訓練を行いました。
<停電訓練>
災害発生時などには電気の供給が止まってしまうことは珍しくありません。
しかし電気を使って鉄を溶かしている鋳物屋にとっては死活問題のため
停電を想定し、強制的に停電を発生させて発電機を稼働させる訓練を行います。
この訓練は定期的に行っているため、今回も問題なく行うことができました。
が、緊張感が足りませんね。これは今後の課題です!
<避難訓練>
静岡にはいつ何時に南海トラフが起こるかわかりません。
今回もまた、事前に注意事項を伝えたうえで行いました。
各部署長の人員安否確認も完ぺきでした。
だいぶ迅速な避難ができるようになってきたようです。
<消火訓練>
今年も消防署より消火器のレンタルを行いました。
新入社員には必須で行わせ、若手にも行わせました。
その後は消火栓による消火訓練。
これもなかなかタフな訓練です。
数名での協力体制を整え、一気にホースを伸ばし、
曲がり角には必ず人を配置し、必ず声を掛け合い栓を開けること。
結構な威力なので、注意しなければホースが暴れてしまうんですね。
ですが、今年も無事消火栓訓練を行うことができました。
最後には虹なんか出ちゃったり。
ちゃんと片付けもみんなでやりましょう。
<おまけ>
ただ火を消すのでは気合が入らないので、今年は火種を用意しました。
その火種は焼き芋の燃えカス。
美味しい美味しい焼き芋が完成しました。
案納芋は別格に美味しかった・・・
美味しい焼き芋の味を噛み締め、年末最後の終了式を行い、
各部署長より一年の反省と来年の意気込みを発表し、
最後は一本締めにて2018年の幕を閉じました。
本ブログをご覧頂きました皆様、来年も何卒宜しくお願い致します。
この記事へのコメントはありません。