「高校生、島田のお仕事現場を行く!」 in 松野鋳造所

会社イベント, 日々のできごと

現在島田市では市内5高校、地元経済団体(島田商工会議所、島田市商工会、島田市観光協会)が連携し、

高校生が市内企業の魅力を取材し、発信するラジオ番組を制作・放送しています。(市役所HPより抜粋)

目的として、

島田市内に様々な職場があることを高校生の声で高校生に伝え、未来を担う若い世代に島田市への理解や愛着を深めるとともに、将来島田市で働く姿をイメージしてもらうことを趣旨に番組を制作・放送しています。さらに、素晴らしい市内企業について、市民に広く知ってもらい、島田市に誇りを持っていただくことも目的のひとつです。(市役所HPより抜粋)

https://www.city.shimada.shizuoka.jp/gyosei-docs/oshigotogenba.html

ということです。

なんて良い企画なんでしょう。そしてそれに当社にお声が掛かるなんて・・・

”素晴らしい市内企業” = ”松野鋳造”

宜しいのでしょうか?でも非常にありがたい!

ということで、全力でお受けさせて頂きました。

事前打ち合わせでは、是非学生たちに体験・体感をさせて頂きたいとのこと。

学生さんは島田市の高校から各1名の参加

喜んで、鋳造の醍醐味である”熱さ”と”暑さ”を体感して頂き、

溶湯の眩しさと注湯のダイナミックさを感じでもらい、

製品イメージにて鉄の重さを知って頂きました。

写真のマネキンは100円均一で購入した発泡を鋳物にしたものです。

マネキンの隣に並び、3ショットを撮る学生さんもいました(笑)

学生たちには体験として、発泡スチロールを活用し、1枚のプレートを作成頂きました。

かなり盛り上がってました(笑) そしてセンスのある学生の作品は素晴らしかった(笑)

後日、FM島田のパーソナリティを含めた意見交換会があるそうなので、

それまでに製品をお届けします。

FM島田の放送は8月後半とのこと。

楽しみですね。

マスコット?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧