H30年 社員旅行in名古屋

会社イベント

本年度も社員旅行に行って参りました。

昨年は東方面に行ったため、今年は西方面へ。

とは言いつつも、お隣の県、愛知県です。

今回のルートは以下の通りです。

キリンビール ⇒ ホテルビュッフェ ⇒ 名古屋城 ⇒ トヨタ産業技術記念館

■キリンビール

 

楽しい見学でした。発酵(お酒になる)前の1番搾り麦芽、2番搾り麦芽の試飲で、

説明内容と味がマッチしない・・・スタッフさんの間違いでした。笑

ビールの試飲は、一人3杯までOKとのこと。そりゃ飲みますよねー

 

試飲後はみんな力が抜けようです。(写真の通り)

■ホテルビュッフェ

ただただ美味しかった。ハーゲンダッツが食べ放題。

■名古屋城

だいぶノリに乗ってきました。

平日なのに意外と人が多かった名古屋城。

本丸御殿も大行列。襖がキラッキラのピッカピカでした。

■トヨタ産業技術記念館

  

想像以上に楽しめました。そして勉強にもなりました。

一番印象に残ったのは、昔も今も鋳物の作り方は変わらないということ。

そう考えると鋳造は本当に面白い産業だと感じました。

そして、最先端ロボットによる現在の車の作り方。

メーカーは違えど、ほとんどのロボット部品(鋳物部品)は当社で作っているものと同じ。

自分たちが作ったものが製品になるイメージができ、良い勉強になりました。

最後の写真は、初代クラウンと疲れきった従業員たち。

実は会社の移転前(約10年前)の工場には同じ初代クラウンがあったんです。

創業者が乗っていたと思われます。残念ながら手離してしまいましたが・・・

思い出の車と、頑張れ若者!と声を掛けたくなる写真です。

 

また、今回は初の試みで、お楽しみイベントを開催しました。

写真コンテスト、健康大賞、クイズ大会、ビンゴ大会です。

想像以上の盛り上がりで、皆楽しんでおりました。

写真コンテストは年末にかけて投票と行います。

帰りのバスでは、私がチョイスした映画「ショーシャンクの空に」を上映。

残り数分の一番いいところで会社に到着。

皆、映画の最後がわからずじまいの不完全燃焼で今回の旅行は終了となりました。

来年は79期、再来年は80期。

来年はどこに行けるのだろうか・・・

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧